Japan Footbag Championships 2015 on Sep. 20(Open 13:00) and 21(Open 10:00)

競技概要

メイン競技は2種類です。

決められた時間内で音楽に合わせて フットバッグの総合的なテクニックとパフォーマンスを競う 「フリースタイル」と、 3つの連続した大技の難易度とオリジナリティを競う「ビッグ3」を行います。

メイン競技に限り、エントリー料として1,000円(18歳以下は500円)が必要です (日本フットバッグ協会の会員はエントリー料は無料です)。 1,000円でメイン競技全てに参加することが可能です。 現地にて回収しますので、予めご用意ください。

競技出場条件

競技出場条件が1つだけあります。それは、「日本在住であること」です。 それ以外の条件はありません。

日本に住んでいる方なら誰でも参加可能です。 もちろん未経験者でも参加可能です。

競技出場申し込み

競技に出場する方は、事前にメールでの出場申し込みが必要です。 以下の必要事項をメール本文に書いて、 件名を「JFCエントリー」として日本フットバッグ協会宛に9月14日(月)24時までにメールをお送りください。

宛先webmaster@footbag.jp
件名JFCエントリー
本文
  1. 氏名
  2. ニックネーム(ご希望の方)
  3. 出場種目
  4. メールアドレス
  5. フットバッグ歴/出身地
  6. 意気込みを一言!
  7. 下記誓約事項に同意します。
    1. 競技会においては公序良俗を守り、全力を尽くして演技をすることを誓約いたします。また、審査員の下す審査結果については無条件に受け入れ、フェアな態度で臨みます。
    2. JFC実行委員会又は協力企業が製作・販売するビデオ映像等に演技を無償で収録する事に同意いたします。
    3. 日本フットバッグ協会会員でない場合は、エントリー料として1,000円(18歳以下500円)を現地にて支払います。

受付締め切り 9月14日(月)24時

日本フットバッグ協会は、メールを確認後、確認した旨のメールを返信します。 2、3日経過しても折り返しのメールが届かない場合は、 申し訳ありませんが再度確認メールをお送りくださいますようお願いします。

競技ルール・フリースタイル

フットバッグの技の数々を決められた時間内で音楽に合わせて 踊るように繰り出していき、 そのルーティンの難易度、美しさ、オリジナリティ、 音楽との融合、そして観客へのアピール度の高さなど、 フットバッグのテクニックとパフォーマンスを総合的に競う競技で、 毎年行われている世界大会でも必ずこの種目がメインイベントとして行われています。

競技時間

バッグ

音源

演技にあわせてかける音楽の音源は、出場者が自身で用意します。 実行委員会では音源の準備はしません。

予選・決勝

競技ルール・ビッグ3

文字通り3つの連続した大技を、決められた試技回数以内に決める競技で、 1つ1つの技と技同士のコンビネーションの難易度やオリジナリティを競います。 演技の安定感やミスの少なさが重要視されるフリースタイルでは 繰り出せないような、難易度の高い大技や、トリッキーな技のコンビネーションが 次々と飛び出します。 世界中の大会でも競技として行われることが多い、定番種目です。

競技時間

無し

試技回数

技の成否

バッグ

使用音源

実行委員会が用意した音楽を再生します。出場者が指定することはできません。

予選・決勝

非公式競技・サークルコンテスト

サークルコンテストは、3〜5人(参加者数によって変更します)のプレーヤーが、文字通り輪の形で立ち1つのサークルを形成します。 1つバッグを使い、1人ずつ自由に演技を行い、バッグを地面に落とすか手でキャッチしたら、 次の人にバッグを渡します。

こうして、決められた回数の演技が終了した後、観客の投票により、順位が決定されます。

copyright (C) Nippon Footbag Association All Rights Reserved.