-大会概要- Japan Footbag Championships 2009

フットバッグの全国大会

JFC2009

大会概要

JFC (Japan Footbag Championships)

フットバッグ日本一を決める!!

究極の足技を競うフットバッグ。
真のフットバガー日本一を決める、年に一度の全国大会 「ジャパン・フットバッグ・チャンピオンシップス」(JFC)が今年で7回目をむかえます。

今年は9月20日(日)、21日(月)2日間に渡って行われます。
1日目(予選)は大阪・堺市の浜寺公園内の大阪府立羽衣青少年センターで、2日目(決勝)は大阪・浪速区のOCAT・ポンテ広場で、熱い闘いが繰り広げられます。

競技は3種類。決められた時間内で音楽に合わせてフットバッグの総合的なテクニックとパフォーマンスを競う「フリースタイル」が男子と女子とそれぞれ、 大技を3つ繋げて繰り出し、その難易度とオリジナリティを競う「ビッグ3」が男子限定、大技を2つ繋げて繰り出し、その難易度とオリジナリティを競う「ファット・コンボ」が女子限定で行われます。

その足技の数々と、緊張感あふれるパフォーマンスは、 フットバガーはもちろん、フットバッグ未経験者の方でも必ずお楽しみいただけます。 各スポンサー様より提供された賞金や賞品も有り、激戦は必至です。
詳細は各競技に関するページをご参照ください。

その他、全国のフットバガーが一同に介し、輪を作って蹴りあい、 そして語り合うことのできるフリースペースを用意しております。 集まるプレーヤーのレベルも初心者からベテランまで様々です。 希望者にはバッグ(ボール)を無料で貸し出しいたしますので、 フットバッグ未経験者や初心者の方もぜひお気軽にご参加ください。そして、 積極的に他のプレーヤーと蹴り、上級者から技術を学んでください。 また、経験者の方は、かつて自分が誰かに教えてもらったように、 未経験者や初心者の方に積極的に教えてあげてください。

参加に事前のお申込みや費用等は一切かかりません。
ただし、競技に出場される方は事前申し込みのみ必要です。 出場申し込みの締め切りは9月13日(日)の24時となっております。 詳しくはこちらをご覧ください。
その他必要なものも一切ありませんが、フットバッグをしやすい身軽な服装(下は短パンがベスト)、蹴りやすい靴、汗をかいた時の着替え、タオル、 そしてマイ・バッグがあれば完璧です。


是非、下記要項をご確認いただき、皆様お誘い合わせの上、ふるってご来場ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

諸注意事項

飲食・喫煙について

1日目の大阪府立羽衣青少年センター施設内(体育室を含む)での食事は禁止されております。 大変お手数ですが、食事は施設外の公園や駅前のレストラン等でお願いいたします。
なお、体育館内での飲酒・喫煙は厳禁です。 喫煙に関しては所定の喫煙所にてお願いします。

飲みものに関しては、当日は2日間ともご自由にお飲みください。但し、ゴミに関しては各自お持ち帰りくださいますようお願い致します。


中履きについて

1日目の大阪府立羽衣青少年センターの体育館内は土足禁止です。中履きをご用意ください。 中履きを用意できない方は、事前に洗濯等をお願い致します。 また、当日入り口付近に雑巾を用意しますので、ソールを綺麗に拭いてから入館するようお願いします。

2日目のOCATについては、屋外ですので中履きの必要はございません。

貴重品管理について

協会にて貴重品等をお預かりすることはできません。 また、盗難等にあわれましても、協会は一切責任を負いませんので、貴重品は各自で管理してください。

更衣室・シャワーについて

1日目の大阪府立羽衣青少年センター体育館内には更衣室・シャワールームがあり、無料にてご利用が可能です。 但し、体育館専用ではなく他の施設との共同利用となりますので、 各自ご注意の上、譲り合ってご利用くださいますようお願いします。
2日目のOCATは更衣室をご用意出来ると思います。しかし、シャワーはございません。ご了承くださいますようお願いします。

出品・出店について

出品・出店は不可となっております。ご了承くださいますようお願いします。

イベントの撮影について

(1)写真及びビデオ撮影は自由に行ってください。
ただし、被写体の心情に配慮し事前に撮影の了承を取るなど、 お互いが気持ちよく蹴れるような環境作りにご協力をお願い申し上げます。

(2)競技中のフラッシュ撮影は禁止とさせていただきます。

(3)撮影された静止画及び動画は、営利目的(ビデオ販売、テレビ番組等)での 使用を除き、ご自由にお使いいただいてかまいませんが、 Web配信等、第3者の目に触れるような状況下で使用をされる場合は、 被写体に配信の了承を取るなど、ご配慮いただけますようお願い申し上げます。 なお、営利目的での使用をご希望の方は、日本フットバッグ協会までご連絡ください。 ご連絡は までお願いします。

(4)日本フットバッグ協会の記録用として、写真・動画の撮影を行います。
撮影された映像の著作権は日本フットバッグ協会が所有し、 被写体の許可無く頒布・配信・再利用・販売等を行う場合がございます。 予めご了承ください。



皆が気持ちよく蹴れるような環境作りにご協力をお願い致します。

大会概要

■主催       日本フットバッグ協会
■協賛       ジャグリングショップ ナランハ
■日時       2009年9月20日(日)、21日(月)    大会スケジュール
■場所       大阪府立羽衣青少年センター(1日目)  会場アクセス
          OCAT・ポンテ広場(2日目)
■参加費用     無料
■参加申込     不要です。直接ご来場下さい。
          競技に参加される方はこちらをご覧下さい
■お問い合わせ    JFCに関する全てのお問い合わせは日本フットバッグ協会までお願いします。
■リンク      当サイトはリンクフリーです。
          HPをお持ちの方は是非リンクをお願いします。
          リンク先は http://footbag.jp/jfc/2009 となっております。